So-net無料ブログ作成

夕やけまでなかよし 紙上絵画展 [3年]

N.H.さんの作品「夕やけまでなかよし」が徳島新聞の
11月こよみ紙上絵画展に掲載されました。
1031.jpg
 わたしは,秋の夕ぐれをイメージして,この絵をかきました。
ツバメは,毎年,秋のすずしい風がふくと南の國へ,いっせい
にとび立ちます。それを,夕やけ空の下で見おくっている,子
どもたちの様子をかいています。
「わたしもいっしょに空をとんでみたいなぁ。」
わたしは,ツバメたちのせなかを見て,そう思いました。



ちーちゃんさんへ ミルムさんより [3年]

ミルムさんからのコメントを紹介します。
m_06153.jpg
「ちーちゃんさんへ」(ミルムさん)
「だるまちゃんとてんぐちゃん」とてもおもしろかったです。
「ぬれ場山のちびにん者」は、1年生の時によんでくれた
おはなしです。わたしは、とてもはまってしまって、さいご
のところを、まねしてしまいました。
by ミルム
-------------------------------------------------
「絵本を読んでもらって」(ちーちゃん)
今日(15日)8時15分ぐらいにお話ベルの会の人が
来てくれました。
まずさいしょに,「だるまちゃんとてんぐちゃん」という
本を読んでくれました。だるまちゃんはてんぐちゃんの
持っている葉がすきで,大きなだるまにしてくれるとき
いていたけど,それが花だったのでおもしろかったです。
次に「ぬればやまのちびにんじゃ」を読んでもらいました。
小さい子が一人でてんぐの住む谷にやってきたので強い
子だなと思いました。もう一つはてんぐに石を顔にぶつ
けてもらうしゅぎょうをしていたのがすごいと思いました。
いくら親のかたきをうつためといっても,そこまで私には
できないなあと思いました。

絵本を読んでもらって (ちーちゃん) [3年]

06153.jpg
今日(15日)8時15分ぐらいにお話ベルの会の人が
来てくれました。
まずさいしょに,「だるまちゃんとてんぐちゃん」という
本を読んでくれました。だるまちゃんはてんぐちゃんの
持っている葉がすきで,大きなだるまにしてくれるとき
いていたけど,それが花だったのでおもしろかったです。
次に「ぬればやまのちびにんじゃ」を読んでもらいました。
小さい子が一人でてんぐの住む谷にやってきたので強い
子だなと思いました。もう一つはてんぐに石を顔にぶつ
けてもらうしゅぎょうをしていたのがすごいと思いました。
いくら親のかたきをうつためといっても,そこまで私には
できないなあと思いました。

がんばった学習発表会! [3年]

2月5日(日)学習発表会がありました。
劇「地球SOS,ぼくらのありがとうをさがせ!」をしました。
この日のために,台詞や動きを覚えてがんばってきました。
また,大道具や小道具も自分たちで考えて制作しました。
33名全員で力を合わせて取り組んできました。
画像 115.jpg
画像 125.jpg

学習発表会 [3年]

0206.jpg
 日曜日学習発表会でした。ばあちゃんが
「けい太学習発表会みんなで見に行くけんな。」
と言ってくれました。
 さいしょは1年生でした。妹は阿波おどりが上手でした。2番
目に3年生だったのでどきどきしました。ぶたいにあがって,大
きな声で発表しました。「ドレミの歌」も大きな声で歌えました。
6年生の英語げきは,すごいなあーと思いました。ぼくも6年生
になったら,できるかなあーと思いました。


 学習発表会がありました。お父さんとお母さんが来てくれまし
た。ほかにもたくさんの人がいてきんちょうしました。3年生の出
番が来てもっときんちょうしてどきどきしました。練習してきた事
をがんばっておもいっきりしました。でもちょっとはずかしくて声が
小さくなりました。ドレミの歌は,楽きをもってみんなで歌ったの
が楽しかったです。みんなとがんばったので,さい後までうまく
できたと思います。せいこうできてよかったです。